あんま頑張れないです。

他愛もないこと

猫バズる春

何度同じ動画を載せても、何度もバズるツイッターの不思議。

 

多分今夜中に1万いいねいくんじゃね?と目論んでる。

 

注目とかされたくないですぅ〜

 

と昨日ブログに書いた矢先、人気動画を載せたがために通知が止まないこの体たらくですよ。

隠密の者として正しくなくない?

忍びの里で暮らすの向いてなくない?

 

向いてないのは私じゃない。

私は俄然向いてる。

隠密に生まれ隠密で育ったと言っても過言じゃないほど、密やかなる幼少期を過ごしてきた。

当たり障りない、とりわけ目立ったエピソードもないほど、静かなる子供。

泣くときも声もほとんど上げる、メソメソ泣くような、忍びの才能を遺憾なく発揮してきたような子供時代を過ごした私が、隠密じゃないわけがない。

朝マックじゃないとホットケーキが食べられないと知って、レジの前で静かに泣いていた頃からなにも変わってない。

静かすぎて迷惑を全くかけない子供。(当時3歳)

 

隠密じゃねぇやつは、うちの猫です。

前回、前々回全く同じ動画でバズり、これで3度目。

天性のアイドル気質を持っている。

華がある。

その辺り飼い主に似てなさすぎる。

 

柄とかは、とても地味。よくいる。なにせ白キジトラ。

キジトラって1番多いんじゃなかったっけ。岩合さんの番組で外国の人が言ってなかったっけ。

口の周りの模様が特徴的だけど、それだってよくいる。鼻周り汚れ隊のハッシュタグみたら、結構似てるのいる。

 

ただ、親の色眼鏡もあると思うんだけど、顔めっちゃ可愛い。

なに、この顔の可愛さ?秀でてない?くらい顔可愛い。

普段からツイッターでも私の自撮りの何倍もの反応をいただくうちの猫。

顔も可愛けりゃ体も小柄でバランスよくて、可愛い。

ついでに態度とか、可愛い。

まず、甘えん坊。

猫なの?中に人入ってない?くらいくっついてくる。

しかも朝、アラームの音に反応して起こしてくる。

ご飯よこせよなー、ってことだけど、アラーム鳴らなかったら起きずに一緒に寝てる。昼過ぎでも寝てる。

もっとご飯に対して貪欲なんじゃないの?猫って。

実家にいた子は、朝6時に必ず私を起こしてた。

必ず起きてご飯をあげるのが私だとわかっていたから、当時私しか起こさなかった。

それはそれでハイパー可愛いんだけど、うちの猫の人っぽさたるや、なんとやら。

 

30代独身独居女が猫と暮らすと、もう結婚までのカウントダウンとか、ウエディングベルとか、無縁。

ベルはうんともすんとも言わねぇ。

うんくらいは言ってるかもしれないけど、今の生活を変えることが困難すぎて、すんまでいかねぇ。腕力でどうにもできねぇ。

なんせ猫一色の暮らしになる。

ご飯のこと、トイレのこと、部屋の汚さのこと、おもちゃのこと、ちゅーるの在庫、が生活のメインコンテンツ。

多少美容とか、気は遣います。

でもうっかりブリーチしすぎて赤くなったから、色も入れたけどすっかり落ちた上に、完全なるプリンと化してる毛髪とか、直す気力もねぇよ。

美容院行くの気力要るんだよ。なにより貧乏だよ。

貧乏は猫がいなくても貧乏。

安価で如何に手を抜けるかってのを考えてしまうよね。

その分を猫に費やしたいからね。

時間も金も。

私のシワとかほうれい線とかもう、化粧で誤魔化されてるだけで、複雑な嫁姑間くらい深めの溝が入り始めている。

夫は全く頼りにならないやつ。我関せずのスタンスの男ね。

そのくらいの溝。もう、調停前くらい。

その修正の仕方というか、ケアの仕方もよくわかんないしね。

聞くに、化粧水は質より量らしい。

それにしたって、その量勝負のものの質も私の水準より、遥かに高いものだと思うから、不毛な議論です。

もう2人の関係が修復つかなくなる前に、姑の墓前に唾吐きかける前に、ほうれい線なんとかしたいと思ってるけど、そんなことより猫可愛い。

顔面唾液で拭ってるだけなのに、可愛い。

ケアなんか、ブラッシングか唾液。

うちのに至ってはブラッシングすごい嫌がるから、ほぼもう唾液。

唾液まみれなのに猫可愛い。

なんならあの薄っぺらいザリザリの舌もすごく可愛い。紙やすりみたい。

 

とにかくそのくらい私の中で可愛いうちの猫が、3度目のバズりを起こして、こっちも「あーはいはいまたですか」くらいの境地に達しているところ。

バズったらバズった分だけお金が入ってきて、その分仕事休めてぐっすり眠れるとか、そんな甘いことになんないかな。なんないよな。

英語や中国語でリプライとか来ても返せないしな。なんでもうワールドワイドなんだよ、私より。

もう東京オリンピックの開会式呼ばれてもいいくらいうちの猫ワールドワイドだよ。

人多すぎて可哀想だから連れて行きたくないけど。

 

溺愛しすぎて、仕事中会えなくて気が触れそうになることが、ほぼ毎日あるけれど、仕事しないとご飯あげられないからね。

それにしたってね、今びっくりするほど金がない。

今月末箱根に親友たちと行くから、それを差っ引いているとは言えそれにしても貧乏。

貧しい。

貯金に手をつけねばならない。

来月東武ワールドスクウェアに行くから、手をつけたくないんだけれど。

もやし暮らしも飽きてきてるし、どう次の給料まで過ごすか。

 

っていう真っ最中なんですが、もうすぐ猫の誕生日なので、1万5千円くらいする、カリカリーナという家具型爪とぎを買いました。

 

1万5千円の爪とぎて。

爪とぎって消耗品だがね。

 

猫、バズれど、猫に費やす、春。